暮らしの知恵 あなたの温活アイディア教えてください

2021年3月 1日

県央2エリアでは春から始める冷え対策として、日常の食事・衣服・くらし方を工夫することにより、冷えを改善し、健康につなげるための温活のアイディアを募集しました。

お寄せいただいたアイディアをあつめて「温活ライフをはじめよう!」の小冊子にまとめることができました。アイディアをお寄せいただいたみなさまの中から、抽選で30名の方にコープ商品と小冊子、さらに100名のかたには入浴剤と小冊子、はがきでお寄せいただいた方には小冊子をそれぞれお送りいたしました。ご応募ありがとうございました。

小冊子「温活ライフをはじめよう!」の中から、お寄せいただいたアイディアの一部をご紹介いたします。

【温活法 食事編】

・抗酸化作用のあるごま油を使ってネギオイルを作っておくと重宝します。

・朝には必ずみそ汁を飲む。眠っていた身体を起こすには温かいものを取るようにしています。みそ汁は万能です。

・温かいものを食べることで、体もポカポカ&腸が活性化し、より乳酸菌を取り込んでくれて免疫力もアップします。

・身体を温めるだけでなく、抗酸化作用や免疫力アップにも良いスパイスとハーブを取り入れています。

・味噌、ぬか漬け、キムチなどの発酵食品を毎日必ず食べるようにしたら、冷えなくなりました。

【温活法 生活編】

・寝る前のストレッチを行い、パジャマは汗をかいても冷えないように吸湿放熱性の良いパジャマのみで寝ます。

・子育てで腰痛と肩こりがひどいので、お風呂にお湯を張って、しっかり肩まで約10分は浸かるようにしています。

・数年間、白血球数が低かったけど、湯船に5分浸かるようにしてから基準値に届くようになりました。関節痛も和らぎ、免疫力を高めたい今、おすすめです。

・手首、足首、首をよく温めると血液循環が良くなり、疲労が回復してよく眠れます。

・私は胃腸が弱いので腰を温めると食欲がもどります。

【温活法 衣服編】

・寝るとき、マフラー、マスクを装着して温かくすると、ぐっすり眠れます。20年以上風邪をひきません。

・レッグウォーマーをして、足首を温めるようにしています。おかげさまで、平熱は36.6度と高めで病気知らずです。

・肌着の前と後ろに貼るカイロを使っています。とてもホカホカして温かいです。腰の調子も良くなります。