12月12日に大潟村あきたこまちオンライン産地交流会を開催いたしました!

2020年12月18日

残念ながら今年はコロナ禍で予定していた「コープの田んぼ」での田植え・稲刈り体験が実施できず、それに代わってZoomを活用したオンライン交流会を総代限定企画で開催しました。

当日は合計18名の総代のみなさんにご参加いただき、30分という短い時間でしたが、様々な企画を通じて、大潟村あきたこまちの生産者・清塚さんご夫婦と楽しく交流を深めることができました。

秋田の郷土料理を紹介する「食レポコーナー」では、ナマハゲが登場するなど、大潟村カントリーエレベーター公社の山平さん、JAあきたの皆さまにも大いに盛り上げていただきました。

また、自慢のレシピを紹介する「炊き込みご飯コンテスト」コーナーでは、10名の総代の皆さんにご参加いただくなど、総代の皆さんにも盛り上げていただきました。コンテストの優勝者は「もやしの炊き込みご飯」をご紹介していただきました花澤さんでした!

「もやしの炊き込みご飯」のレシピはこちら

最後は、生産者の清塚さんご夫婦、大潟村カントリーエレベーター公社・JAあきたの皆さまに感謝しながら、記念撮影を行いました。

参加者の感想

・コロナ禍で、本来の交流会は出来ませんが、自宅にいながらオンラインで、生産者さんと皆さんと顔を見ながら交流が出来て良かったです。

・オンライン交流会、どんな感じなんだろう?と最初は不安でしたが、生産者様のお話はとても有意義で、勉強になりました。

・オンラインならではの学びができました。現地に行きたくても行けない今、生産者の清塚ご夫妻から直接お話を伺えたり、お米作りのリアルな画面を拝見できたり、とても勉強になりました。