【かながわ】食DE健康「ご当地なべクイズ~お鍋を囲んで~心も体も栄養たっぷり!」にご応募ありがとうございました

2020年12月22日

ぷらすmio 11月号 横浜北1エリアの食DE健康企画「ご当地なべクイズ~お鍋を囲んで~心も体も栄養たっぷり!」に176名の方々からご応募をいただきました。
抽選で50名の方に、これからの季節おでんや煮ものなどにも活躍するコープ商品をセットにしてお送りいたしました。ほか全員の方に参加賞をお送りしました。
ご応募ありがとうございました!

〇皆さんからいただいた「我が家の定番鍋」のコメントをいくつかご紹介します。

★我が家の定番はあごだし鍋。具材はその時家にある野菜やきのこなど。子供のリクエストでなめこを入れる事も。私はもやしたっぷりのゆず入り肉団子を入れるのが好きです。
(リトルスノーさん)

★中華だしに餃子をいれると美味しいです。
(わんたるさん)

★豆乳鍋です。豆乳を飲むのが苦手な我が家では鍋に入れて美味しくいただいてます。
たくさんの野菜とさつまいもを入れて甘みをだすのが我が家流。栄養満点で身体にも優しいですよ~。
(きりんさん)

★具材は毎回色々です。
CO・OPの香り豊かなゆずポン酢が家族みんな大好きです。
鍋は家族揃っている時にワイワイ食べるのが最高!
(チョコさん)

★白菜の無水鍋
最近流行りのリュウジさんのレシピです。
我が家で大ヒットし、何度も作っています。
(もちもちさん)

★キムチ鍋にウインナー、牡蠣、お餅が定番!たまにチーズや餃子、ワンタンの皮を入れることも。今はコロナなので1人前ずつ別皿に取り分けていますが、早くみんなでお鍋をつつきたい!
(あーちゃんさん)

★真ん中に仕切りがあるお鍋を使って、片方はトマト鍋やカレー鍋で子供が喜ぶお鍋に♪もう片方はキムチ鍋やビスク鍋で大人が美味しいお鍋に♪具材もバラエティ豊かに味わえて、毎週飽きずに楽しめます!
(あやぽんさん)

★野菜たっぷりおでん
 おでんで不足するのは野菜です。CO・OPのおでんセットにプラスして、大根・人参・ふくろにはホウレンソウや白菜やエビなどを入れます。ロールキャベツも中にお野菜を刻んで入れたりソーセージも入れると子どもも大喜び。はぐくみ鶏をミンチにして作った鶏ボールも串にさして入れます。栄養バランスのとれたおでんです。
(さこたんさん)

★ごま豆乳鍋のスープを買って、ソーセージ、豆腐などいれています。鍋に入れるソーセージは、コープのあらびきウィンナーにしています。他のウィンナーを入れると味が濃くなってしまうのですが、コープのウィンナーは、優しい味になります。
シメは、いつも常備してるコープの冷凍うどんです。入れるだけで、オッケーなのと、もっちりしていて、子どもがよく食べてくれます。
(Babuchanさん)

★シンプルに水炊きです。具は鶏肉か豚の薄切り肉とCO-OPで注文した冷凍の鶏団子が定番です。モチ巾着としらたきを入れると子供がよろこびます。ポン酢にすりゴマや七味唐辛子を入れます。先日柚子こしょうをつけたらおいしかったです。モチ巾着3個入が多いので、4人家族の我が家ではいつも私が我慢してます笑
(トモコさん)

★CO・OPの焼きあごだし鍋つゆに白菜、人参、豚肉、鶏団子、しめじ、もちなど好きな具材を入れて煮込み、柚子胡椒をつけて食べるのが我が家の定番です。
柚子胡椒のピリッとした辛みとしょっぱさが加わってさらにおいしくなります(^-^)
〆はうどんかラーメン入れます。
(えいちんさん)

〇クイズの正解は
問1 「いしかり」鍋  問2 「ほうとう」  問3 カキの「どて」鍋
でした。

問題は以下の通りです。皆さん、わかりましたか?