【かながわ】かぼちゃの栄養いただきます!!を開催しました 開催日 9/28~10/11

2020年11月 2日

ぷらすmio10月号に掲載された食DE健康企画「ハッピーハロウィン かぼちゃの栄養いただきます!!」

クイズに多くの方々に参加していただきありがとうございました。

応募総数 349名、正解者 225名の結果となりました。

〈クイズの問題と解答〉

◎クイズ〈1〉 全国で一番多いかぼちゃの産地はどこでしょうか?

  ・北海道 ・鹿児島県 ・長野県 

   答え・北海道 全体の半分近くが北海道産だそうです。

◎クイズ〈2〉 かぼちゃは全部食べられますが、甘みと食物繊維が多いのはどの部分でしょうか?

  ・種 ・ワタ ・実

   答え・ワタ 一緒に料理すれば食物繊維がたっぷり摂れます。

◎クイズ〈3〉 かぼちゃの収穫時期は夏から秋ですが、追熟させると甘みが増すといわれています。食べ頃はいつでしょうか?

  ・立春 ・夏至 ・冬至

   答え・冬至 追熟の期間が40日ぐらいで糖度がピークになるそうです。

◎クイズ〈4〉 かぼちゃに含まれるβカロテンは油と一緒に摂ると吸収率が高まるといわれています。次のうちどの調理法がよいでしょうか?

  ・揚げる ・煮る ・蒸す

   答え・揚げる βカロテンが体内でビタミンAに変わり、免疫力をアップします。 

◎クイズ〈5〉 かぼちゃはナトリウム(塩分)を排出し、高血圧に効果があるといわれています。次のうちその栄養素はどれでしょう 

  ・カリウム ・ビタミンC ・炭水化物

   答え・カリウム  豊富に含まれているので、むくみの改善に効果的。

 

正解者の中から抽選で50名に

「CO-OP 日本のかぼちゃスープ」

「CO-OP 炊き込みパエリア」

「CO-OP 4種の国産果汁100%スティックゼリー」

をお送りしました。

オリジナルの「かぼちゃ絶品レシピ」も全当選者150名にお送りしました。

かぼちゃには健康に欠かせない栄養素がたっぷり。

旬のこの時期にたくさん食べたいですね。

レシピを参考に、色々なかぼちゃ料理を楽しんでいただけたら幸いです。

〈好きなかぼちゃ料理アンケート結果〉

1.煮物

2.天ぷら

3.ポタージュスープ

4.サラダ

5.グラタン

たくさんのご応募ありがとうございました。

湘南2エリア会