【かながわ県央3エリア】親子で挑戦!『食育クイズ』答え

2020年7月16日

ぷらすmio6月号に掲載企画『親子で挑戦!食育クイズ』へ多くの方々にご参加いただくことができました。

そして、当選&Wチャンス賞の方への発送も無事終りました。

では、クイズの答え合わせをしましょう。

第一問 お茶碗一杯のごはんには、お米が何粒入っているでしょう?

× 約500粒  ○ 約3000粒  × 約5000粒

第二問 朝ごはんを食べないと頭がボーっとしてしまいますが、これは脳に何のエネルギーが足りないからでしょう?

○ ブドウ糖  × 酸素  × 二酸化炭素

第三問 食事中にお箸を舐めるルール違反を何というでしょうか?

× 舐め箸  × ぬっちゃ箸  ○ ねぶり箸

第四問 配膳時、味噌汁は食べる人のどの位置に置いたらよいでしょうか?(関東の場合)

○ 手前右  × 真ん中  × 手前左

第五問 1日に必要な野菜の量は、どのくらいでしょうか?

× 約100g  ○ 約350g × 約500g

クイズの全問正解者は約6割でした。ちょっと難しかったですね。

 

当選者の方へは右の写真の4品と食育すごろくをお届けしました。

・CO-OP アーモンド&小えび 

・CO-OP るんるん スティックゼリー

・CO-OP パリうまサラダ麺

・CO-OP とり 釜めしの素

こちらは県央3エリア会で作成した『食育すごろく』です。裏面にはクロスワードパズル・お魚クイズ・お箸クイズを掲載しました。

コロナ禍の今、家族で過ごす時間が増えたことと思います。遊びながら食育を学べるすごろくで家族の時間を楽しんでもらえればと願っています。

ご応募ありがとうございました。