【Uモニ】11/19(火)にヨーグルト・緑茶・だしの商品テスト試食会を開催

2019年11月25日

人気のUモニ企画「商品テスト試食会」が開催されました。ご応募いただいた150名の中から当選した、33名の組合員にご参加いただきました。
今回はユーコープセレクションとして開発予定のヨーグルト、緑茶、だしを試食しました。

※商品テスト試食会は、開発(リニューアル)予定の商品について、試作品を試食して評価いただく場です。参加者同士でお話する機会はありません。いただいた評価の結果は、商品づくりの方向性の変更や、発売の決定に反映されます。

●まずはヨーグルトを試食し評価いただきました●

アンケートで評価いただいた後、商品開発を手がけている担当者から試作品の特徴をお伝えします。

「CO・OP生乳100%のプレーンヨーグルト」の現行品と試作品を比べていただきました。人気商品のため味は変えない方向です。乳酸菌の培養方法を変更した試作品が、現行品と同じ味になっているかどうかを確認するために、今回皆さんに試食していただきました。

●緑茶を試飲し評価いただきました●

開発担当者より
2017年の秋に色目や味わいのリニューアルをした「CO・OP神奈川の味と香りのあしがら一番茶」の温茶と冷茶を試飲していただき再評価してもらいました。お茶は淹れ方で大きく味が変わります。今日はお茶のプロである製造メーカーの方に淹れていただきました。近頃は茶葉から飲む人が少なく、茶葉の消費量が減ってしまっています。水と茶葉を入れて半日ほど冷蔵庫に入れておくだけでペットボトルのお茶よりおいしく飲める、フィルターインボトルなどもあります。ぜひ神奈川のお茶を飲んでみてください。

●だしそのものと煮物を試食し評価いただきました●


開発担当者より
百貨店やユーコープでも取り扱いのある人気のだしパックと試作中の「天然だしの素パック」を比べていただきました。だしの開発を行うにあたり、組合員の皆さんからいただいた、「産地が明確で安全な原料であること」「中身を取り出して離乳食などに使えること」「利用しやすい価格であること」などの要望を反映させています。

●参加者の感想●

初めての参加でした。食べる順番が決められていたり、次の試食する前は必ず水を飲んだり、厳密に進められていて驚きました。商品テスト試食会はぜひ友人にも紹介したいですし、話すことが好きなので座談会などにも参加してみたいと思いました。(ちゅーりっぷさん)

座談会には参加したことがありましたが、商品テスト試食会は初めてでした。Uモニのお知らせを見て、楽しそうだなと思い応募しました。普段の生活でこんなに真剣に食べ比べをすることはありません。開発担当者の話を聞けて、貴重な体験ができました。ぜひ、また参加したいです。(まなママさん)

商品テスト試食会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
商品テスト試食会や商品座談会は今後も開催します。
ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしています!

【Uモニのご案内】

ユーコープモニター制度「Uモニ」はご存知ですか?
Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています!
皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ