【Uモニ】10/31(木) とうふ、ゼリー、だしつゆ、肉まんの商品テスト試食会を開催

2019年11月22日

人気のUモニ企画「商品テスト試食会」を開催しました。ご応募いただいた164名の中から当選した、37名の組合員にご参加いただきました。
今回はユーコープセレクションとして開発予定のとうふ、ゼリー、だしつゆ、肉まんを試食しました。

※商品テスト試食会は、開発(リニューアル)予定の商品について、試作品を試食して評価いただく場です。参加者同士でお話する機会はありません。いただいた評価の結果は、商品づくりの方向性の変更や、発売の決定に反映されます。

●まずは、とうふを試食し評価いただきました●

どんな特徴があるかは伏せられた状態で、試食します。アンケートで評価いただいた後、商品開発を手がけている担当者から試作品の特徴をお伝えします。

担当者より   
CO・OP北海道産大豆絹豆腐≪北の国≫のリニューアルを進めています。この間、試食テストを5回繰り返し、味の改善をすすめてきました。試作品は、大豆は甘みの強い北海道産のゆきほまれ100%、製造過程で発生する泡を消すための消泡剤は使わないで作りました。今回が最終の試食テストになります。



●ゼリーを試食し評価いただきました●

開発担当者より
新規開発をすすめている、山梨県産もものゼリーです。今回で2回目の商品テストになります。比較商品は現在おうちCO-OPで4週に1回取り扱っている国産ももゼリーです。
試作品は一般的に使われている香料や増粘剤を使わず、もも本来の味わいが特徴です。増粘剤を使わないことで前回「なめらかさが足りない」とのご意見がありましたので、寒天の種類を変えてなめらかに改善しました。

●だしつゆをそうめんと煮物で試食し評価いただきました●

開発担当より
現行品の4年前に開発したCO・OPだしにこだわった薫るつゆは、コクをだすために甘めに作っているため、「甘すぎる」とのご意見をいただいていました。試作品は、甘さの元の糖類(上白糖)を減らし、コクを出すため本みりんを増やしています。


●肉まんを試食し評価をいただきました●

開発担当より
現行品は、CO・OP横浜大飯店監修のおいしい肉まんですが、この間の材料費・人件費の高騰で現行価格を維持できなくなりました。値上げをすると買いづらくなるので、価格を上げず、個数も減らさず、横浜大飯店監修を維持できる試作品を作りました。具材の肉の量を56gから46gに減らし他の具材(キャベツ)で調整しました。また、「皮がねっちょりしている」とのご意見をいただいていたので、小麦の配合を変更して改善しました。



=参加者の感想=

2回目の参加です。お店も宅配も利用しています。味について意見を伝えたいと思い参加しました。開発途中に組合員の意見を聞いてくれることがうれしいです。開発担当者の説明を聞くと「あ、そうなんだ」と納得することがありました。お店の企画やイベントには参加したことがありません。お店が近いのでぜひ参加してみたいです。(まさえさん)

商品テスト試食会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

商品テスト試食会や商品座談会は今後も定期的に開催します。
ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしています!


=Uモニのご案内=

ユーコープモニター制度「Uモニ」はご存知ですか?
Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています!
皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ