参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】ヤマのがっこうin秦野第6回「春夏野菜作り」

2019年10月 2日

日 時:2019年9月28日(土)
場 所:菩提上会館 付近の畑
参加者:11家族 27名(大人16名、子ども11名)
協 力:表丹沢菩提里山づくりの会


2019年度ヤマのがっこうin秦野「春夏野菜クラス」第6回の企画が開催されました。
最終回となりすべての作物の収穫をし、畑を片付けて終了となりました。天候不順で思うような収穫ができないこともありましたが、自然と共存する難しさを感じ取れた年でもありました。
畑での作業だけでなく、四季折々の山の景色や草花、生きものに触れ、里山の保全再生活動の大切さ・農業の楽しさを実感できた活動となりました。

001.jpg 002.jpg
003.jpg 004.jpg
sisyoku.jpg

参加者の声✿

・子供が小さく十分に農作業ができなかったのですが、子どもと一緒に自然に触れ合えたことが何よりの収穫でした。

・天気の厳しさとそれに伴い野菜の出来が変わることがとても分かりました。

・持ち帰った野菜は自宅でおいしくいただきました。試食もいつもおいしく、レシピも参考になりました。

♢「ヤマのがっこうin秦野」とは・・・♢
ユーコープがすすめる「食育活動」:「たべる、たいせつ」「つくる、たいせつ」を具体化する取り組みとして、親子を中心に農作業体験や生産者との交流をすすめ、同時に、里山の大切さについても考えるきっかけづくりを目的にしています。
運営は、「表丹沢菩提里山づくりの会」と協力してすすめています。