参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】コープで体験・学ぶ会「梅の収穫と梅ジャムづくり体験」開催

2019年6月19日

日 時:2019年6月15日(土) 10:15 ~12:00
場 所:小田原梅の里センター
参加者:32名(大人24名 子ども8名)

JAかながわ西湘、梅の生産者の方々のご協力により、コープで体験・学ぶ会「小田原の梅の収穫と梅ジャムづくり」を開催しました。梅ジャムづくりは、エリア会のクイズもあり、お子さんも楽しそうに参加していました。天候が悪化し、収穫体験は出来ませんでしたが、生産者との交流が図れ、自然、環境、食の大切さを感じていただきました。「今年は天気の影響で梅の収穫量が昨年の半分と...。とても天気に左右されること、今年の梅の実はより大切にいただきたい」、「梅を作っていらっしゃる方の、梅に対する愛情を感じながら作業できた」等の感想が寄せられました。

005.JPG KIMG0044.JPG
027.JPG KIMG0082.JPG

✿参加者の声✿

・簡単に作れたので、家でも作ってみたい。楽しかった。香りがとてもよかった。
・裏ごしは大変だが、滑らかな舌触りに出来上がり、ぜひ家でも作りたい。
・生産者の方の説明がよくわかった。下曽我には初めて来た。次は梅の花の季節に来たい。
・貴重な体験でした。普段話を聞く機会がない方からのお話は興味深かった。