参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】2019 第2回「伊勢原米作って食べちゃう会」 田植え体験開催

2019年6月17日

日 時:6月8日(土)
場 所:伊勢原市大田公民館、内藤様の圃場
参 加:24家族 87名(大人46名、子ども41名)
ご協力:生産者1名、JA全農グループの皆さん2名、組合員スタッフ4名、商品づくり推進部1名、(事務局1名) 計9名


2019年度「伊勢原米『作って食べちゃう会』」の第2回企画として、梅雨の合間の曇り空の中、田植え体験・交流会を行いました。初めて参加のお子さん達は、おっかなびっくりの様子でしたが、徐々に泥田に慣れ、泥んこ笑顔で楽しく田植えが出来ました。次回の生き物調査が楽しみです。

001.JPG 007.JPG
011.JPG 013.JPG

✿参加者の声✿

・歩きにくいぬかるみに、娘も最初は苦戦していましたが、泥の中に稲を植え付けるのが上手くできると楽しんでいました。
・家族全員初めての田植えでした。泥水の中に入ったり、実際に苗を植えたりと貴重な体験をさせて頂き、子供も楽しかったです。
・足に伝わる土の感触が気持ちよく、子供も楽しそうだった。お米を作る大変さも感じる事ができ、親子ともども勉強になりました。
・なかなか体験できない事なので、貴重な時間でした。思った以上に田んぼの土はやわらかく気持よかったです。