参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【かながわ】伊勢原米作って食べちゃう会収穫祭開催

2018年10月12日

伊勢原米「作って食べちゃう会」第4回の企画として「稲刈り&収穫祭」を行いました。天候も、朝の雨からいっぺんして好天に恵まれ、参加者は鎌を使っての稲刈りに夢中になっていました。コンバインでの収穫にはみなさん驚いていました。田んぼの生きものとのふれあいや、農業の楽しさと大変さが実感できる企画、生産者と参加者同士が交流できる企画を、今後ともすすめてまいります。

日 時:10月6日(土)
場 所:伊勢原大田ふれあいセンター
参 加:69名(大人35名、子ども34名)
ご協力:生産者、JA全農、組合員スタッフ

iseharamai006.JPG iseharamai 019.JPG
iseharamai 014.JPG iseharamai 028.JPG
IMG_5039.JPG IMG_5061.JPG

~参加者の声~

・お米がとてもおいしかった。体験する事の大切さを改めて実感しました。

・稲を刈る事が面白かった。この企画を通じてたくさん学ぶことがありました。

・親子で貴重な体験が出来て良かったです。

・農家の方々やJAの方々にも環境を大切にしてほしいというお気持ちがあるのだと知り、 その熱い思いに心打たれました。