参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【やまなし】コープで体験学ぶ会「トマトジュースの産地 信州へ行こう」を開催しました

2018年8月24日

ユーコープセレクション商品「旬に搾った信州のトマトジュース食塩無添加180g」「信州のトマトがおいしいケチャップ300g」の長野県産原料トマトの栽培状況や収穫、ジュース製造までの過程の見学に行ってきました。

親子連れ・祖母と孫・個人での参加と、幅広い年齢層からのお申し込みをいただきました。
小学生たちの「夏休みの自由研究」のお役にもたてたようです

1.jpg

開催日 : 2018年8月10日(金)
参加者 : 28名(うち2名事務局)
トマト見学場所 : (株)ナガノトマト

810_tomato.jpg

≪参加者の感想(一部抜粋)≫
・トマトの学校や、トマトジュースの工場など行けて楽しかったです。また、コープのぎょうじがあったらさんかしたいです。今日一日楽しかったです。
・トマトがすきになって、トマトがたべられるようになった。
・暑かったけど、とても楽しい一日でした。子どもはトマトジュースが飲めなかったですが、トマトの収穫がたのしかたので、また来たいと言っています。
・トマトについて勉強ができ、栄養価がたかい事や、トマトジュースもトマトだけで作られている事を知ることができて良かったです。収穫したトマトもたくさんいただいてうれしいです。
・友だちと楽しくトマトのしゅうかくやケチャップ・ジュースなどの物をくらべられてたのしかったです。また友だちをさそってさんかしたいです。