参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

緑ヶ丘店と片倉店で「コープの産直市」を開催しました

2016年11月29日

ユーコープでは、消費者と、食べ物の生産にたずさわる皆さんが、お互いに感じていることを話し、交流できる場をつくれればと考え、毎年「コープの産直市」を開催しています。

今回は、11月13日(日) 緑ヶ丘店、翌14日(月)は片倉店に、ユーコープの産直産地の中からJA鹿児島きもつき、JAフーズさが、JA岩手ふるさとの 生産者をお招きしました。ユーコープの組合員も参加し、売場でお買い物の皆さんへ試食をおすすめして感想などを聞きながら、商品の特徴やこだわり、おいし い食べ方などを紹介しました。

茶美豚 JA鹿児島きもつき

組合員のみなさんに大人気の茶美豚の生産者 那波さんが鹿児島から来店しました。

「私の育てた豚肉です!」と笑顔でおすすめ。組合員のみなさんからは「いつも利用しています!」「やっぱりおいしいわね」とうれしい声をいただきました。

161128_sanchoku4.JPG
161129_sanchoku3.JPG 161128_sanchoku2.JPG

はぐくみ鶏 JAフーズさが

はぐくみ鶏は無薬で育てた特別飼育鶏。
いつも大切にはぐくみ鶏のお世話をしている生産農家から、4人のお母さんたちが来店されました。
産地のお母さんおすすめのレシピはあっさりした塩焼きとゆず胡椒焼き。
組合員のみなさんにも大好評でした。

161129sanchoku2.JPG

161123_sanchoku3.JPG

特別栽培米 岩手ひとめぼれ JA岩手ふるさと

コープの指定産地米 特別栽培米 岩手ひとめぼれの産地から、生産者の高橋さんが来店されました。
炊き立てのひとめぼれを試食していただきながら、特別栽培のご苦労や、味のおいしさをお伝えしました。

161129_sanchoku1.JPG

161128_sanchoku5.JPG

161129_sanchoku5.JPG161129_sanchoku6.JPG

生産者との交流

産直市の前後では組合員のみなさんとの交流会も開催。
生産のご苦労や産地の様子など、普段では聞くことのできない貴重なお話しをじっくりと伺うことができました。
生産者の皆さんからはご苦労の多い生産現場のリアルな話をうかがうことができました。
始終和気あいあいのムードでした。