参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

【しずおか】コープで体験・学ぶ会「中村果実グループ」ぶどうの収穫体験を開催しました

2016年9月 2日

8月19日(金)中村果実グループ(山梨県笛吹市)を訪ね、ぶどうの収穫体験を開催しました。

生産者の代表、中村義男さんから今年の状況を伺いました。今シーズンは、巨峰は終了し、ピオーネの収穫をされているそうです。
「ぶどうの白い傘は、何のためにあるのですか?」「一番、忙しいのはいつですか?」など、質問が出され「白い傘は直射日光に当たらないようにするためです。日光に当たると、粒が薄い色になってしまいます。」「5月中旬に種なしぶどうを生産するための処理が大変です。」など、ていねいに答えてくださいました。

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu1.JPG

お楽しみの「収穫体験」です♪

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu2.JPG


シャンモリワイナリーの見学

ユーコープ・シャンモリワイン「甲州」「マスカットベリーA」を製造するワイナリーを見学しました。

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu3.JPG

ワイナリーには、ぶどう畑もありました。

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu4.JPGワイン用のぶどうは、ピオーネよりも小粒です。



ユーコープちづか店の見学

店舗の入口では静岡県の組合員を歓迎!ありがとうございます (^o^)
店内では、山梨県の生産品を多数紹介していただきました。

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu5.JPG




【参加者の感想】

中村果実グループ

・ぶどう農家の中村さんより熱心なお話に、生産者のご苦労など知ることができて、大変良かったです。初めての参加でしたが、感動いたしました。
・おいしい安全なぶどうが仕上がって尊敬しますし、今後もお体を大切されながら後継者さんも育てていってほしいです。暑い中お話をしてくださり、ありがとうございました!!
・ぶどうは大きくて、1つぶ食べただけでおなかいっぱいになりました。これからもおいしいぶどうをつくってください。(子どもの感想)
・ぶどうを買うさん考になりました。(子どもの感想)

ユーコープちづか店

・(山梨県のパン工場で製造された)おいしいパンに出会えて嬉しいです。
・静岡にないものがあり、楽しかったです。
・ほうとうのレシピ、ありがとうございました。
・いろいろ心遣いありがとうございました。

その他

・とってもじょうずな、うんてんでした。みんなの命を守ってくれてありがとう。バスのうんてんの仕事、がんばってください。明るい人ですね。(子どもの感想)

20160819_shizuoka_nakamurakazitsu6.JPG

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ しずおか県本部

TEL:0120-71-8107(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)