【かながわ】ヤマのがっこうin秦野  里山の魅力をこころとからだでかんじる 『表丹沢菩提里山のセラピーロード散策と木の実の飾り箱づくり体験』

2023年3月14日

3/4(土)ミツマタの木も黄色く花咲きはじめ、よく晴れた小春日和に、秦野表丹沢森林セラピーガイド小泉様の案内にて、秦野市表丹沢の“自然の癒し”を体感してきました。

散策しながら見たり、触ったり、香りを楽しんだり。ガイドの方には植物の面白い特徴を教えていただきました。参加者は森林の木漏れ日の中をゆっくり歩き、五感を楽しませておりました。家族や参加者同士で声を掛け合い、賑やかに楽しまれていました。

散策後は自分で拾った木の実や草花で飾り箱を制作。思いのこもったカラフルな小箱には、散策で楽しんだ思い出がぎっしり詰まって、それぞれに素晴らしい作品が出来上がりました。

木箱に詰めきれなかった木の実は、自宅でも楽しむためにお持ち帰りいただきました。

【参加者の声】

・たくさんの発見と驚きのあった楽しい山歩きでした。子どもも、大いに自然の面白さを感じながら里山の散策に癒されたと思います。道案内、興味深いお話し、ありがとうございました。(おれんじみんとさん)

・知らなかった草木の名前をたくさん聞けて良かったです。(匿名さん)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 〈西湘1エリア会〉