【やまなし】復興応援「福島へ行こう!」に参加しました 

2023年3月 7日

 【主 催】 さよなら原発実行委員会
 【日 時】 2023年3月1日(水)
 【行 程】 6:00集合→いわき中央IC経由→12: 00道の駅なみえ(昼食) 
       →13:00和田様・大河原様より講話→14:00震災遺構・請戸小学校見学
       →15:20東日本大震災原子力伝承館見学→16:40常磐双葉ICより帰路→22:30到着 

「忘れない!復興を続ける様子を見て学ぶことで、今後の活動について考える機会としていきましょう」
の呼びかけにユーコープふれんず ず~っと平和 の皆さんが賛同し、多くのユーコープ組合員の皆さんが震災から12年を迎える福島を訪ねました。
『道の駅なみえ』での地元にお住いの和田様・大河原様の講話、震災遺構となった請戸小学校見学、
車窓からの風景などから、たくさんの学びを受け取って帰路についたようです。

【参加者の声:一部抜粋】

・強行スケジュールでしたが、とても良い勉強になりました。知らない事ばかりでした。知らされてないことばかりでした。
 今回のような現地の方の話が聞ける学習の場に積極的に出ていきたいと思いました。
・荒れ地が道の両脇に続いているのを目の当たりにして、放射能被害の深さを再確認した。
・子どもや孫たちにも機会をみつけ、今日勉強したことを少しでもつたえたい。