【やまなし】保育サポーター向け救急法講習・最近の育児グッズ学習会を開催しました

2022年12月14日

やまなし県本部では、18名の保育サポーターさんにご登録いただいています。
毎年、保育サポーターさんのスキルアップとして学習会を開催していますが、
昨年は新型コロナ感染症予防対策としてリアル開催が出来ずに、
書面による学習会でした。
本年度は甲府地区消防本部の指導員3名をお招きし、
人形を使った救急法(乳児・幼児メイン)やAEDの使い方について学習し、実際に体験しました。
また、実際に子育て中の活動委員さんからは最近の育児グッズについての紹介もしていただきました。

【日時】2022年12月8日木曜日 午前10時~11時40分
【会場】甲府南公民館(大ホール)
 
≪参加者の声(一部抜粋)≫
・救急車が来るまでの対応など、細かい部分の対応について勉強になった。
・とても勉強になりました。AEDの役目も今回初めてわかりました。
・何回か受けていますが、忘れている部分もありました。実際に行うことがあっても落ち着いてできればいいと思いました。
・おんぶひもの使い方が参考になった。
・いろいろな種類をご用意頂いてありがとうございました。進化しているグッズがたくさんですね。
・抱っこ紐の種類が多いですね。使い方が難しいのもあります。
・抱っこ紐も便利になっているんですね。使い方等わかりやすく教えて頂きました。