【しずおか】2021年度新入職員がフードバンクふじのくに見学しました!

2022年2月 4日

こんにちは!

新入職員の増田、森田です。

最近メディアではフードドライブ、フードバンクを取り上げることが増えてきましたが、知らない方や寄贈後どうなるの?と疑問を持っている方も多いと思います。

そこで、静岡市葵区のフードバンクふじのくにを見学させていただきました!!

中に入ると食料品がずらり!

個人や企業、農家から無償で寄贈されており、

寄贈して頂いた物は賞味期限や状態の精査を行い、嗜好品・主食・副食・調味料の4つに賞味期限別で仕分けされています。

奥の部屋にも山積みの食料品がありました!

棚の一角にはユーコープ専用の棚もあり、セットセンターの余剰品が寄贈されています!

市役所や社会福祉協議会からの支援依頼書が送られ、それをもとに、食料希望者にあった食料を箱詰めしていきます!

詰められた段ボールの中にはCO・OP商品も!!

こうして詰められた食料は各団体へ送られて、食料希望者のもとに届きます!

フードバンクふじのくにの見学をして、棚に入れたまま賞味期限が切れてしまった食品。買ったけど食べずに捨ててしまった食品は数えきれない程あり、それがいかにもったいない行動であると感じることが出来ました。

ユーコープの店舗では1月と8月にフードドライブを実施しています。各市役所や他スーパーでも設置する場所が増えてきています!

是非フードドライブに参加して、余っている食品を「もったいない」から「ありがとう」にしていきませんか!

私たちも食品を寄贈しようと思います!!