12月15日 南林間店でJAさがみとの共同企画「とれたてトラック市 inやまと」を開催しました

2019年12月16日

南林間店がある大和市の地場野菜を組合員だけでなく、地域の人にももっともっと知ってもらいたい…そんな思いから大和市を管轄するJAさがみと共同で、地元やまと産の新鮮野菜や花きをトラックの荷台や野外テントで直売する「とれたてトラック市」を開催しました。



南林間店でも地元やまとの野菜を地場野菜として取り扱っていますが、数や種類には限りがあります。今回のトラック市ではエコバックには収まりきらないほど立派な大根や長ネギ、青々としたほうれん草に小松菜、ちょっと変わったところでシークワーサーや赤かぶ、オレンジ色のカリフラワーなど、20種類近い野菜と花きがトラックの荷台満載に!南林間店にお買い物に来た組合員だけでなく、道行く人が足を止めてしまうほど。「え~っ、こんなに安くていいの」「冷蔵庫にまだ大根残っているけれど、この大根はどうしても欲しい」など、野菜を手に取る皆さんの顔にも笑みが広がります。

また、JAさがみ女性組織「さわやか倶楽部」の皆さんによる「やまと産野菜でつくった豚汁」の無料配布もあり、寒さでかじかんだ手やお腹がほっこり温まりました。昨年のクリスマスに茅ヶ崎市の萩園店から始まったトラック市。これからもJAさんを始めさまざまな団体と協同の取り組みをひろげていきたいと思います。