【しずおか東部3エリア】「小川珈琲・おいしいコーヒーの淹れ方講座」を開催しました

2024年2月29日

2月9日にミオクチーナ富士中央店で開催した「小川珈琲・おいしいコーヒーの淹れ方講座」は、募集人数を超える多くの応募があり、午前22名、午後24名が参加しました。

京都の老舗の小川珈琲(株)から2名の講師をお招きし、コーヒーの知識や、おいしい本格コーヒーの淹れ方を教えていただきました。

抽出する際の良い例と悪い例を実演してもらい、味見したところ、淹れ方1つでこんなにも違うんだ!と参加者は驚いていました。

“小川プレミアムブレンド”と“有機珈琲 フェアトレードモカブレンド”を各グループで教わった淹れ方で抽出体験をし、飲み比べをしました。

「こうしたらいいのよね?」「そうそう♪」

「今までモカはあまり好きじゃなかったけど、このモカはおいしくて好き」

「小川プレミアムブレンドがやっぱり1番好き」

など各グループで楽しそうに会話しながら、体験や飲み比べをしていました。

コーヒーに合わせて、富士中央店ベーカリーの“シナモンロール”と“CO・OP ハイシャレル”を試食しました。

「コーヒーによく合う!」と大好評でした。

質疑応答タイムも、たくさんの質問がでてきて、1つ1つに講師が丁寧に答えていただき、参加者のみなさん大満足の企画になりました。

【参加者の声】

・楽しくおいしい時間でした。遠くからいらした方とも話す機会があり、コープとコーヒーのつながりを感じました

・小川珈琲さんの講師の方のお話も分かりやすく、充実した時間をすごせました

・いれ方だけでもこんなに違いが出るんだなぁと驚きでした

・前回中止になり参加できなかったので、今回受講できとても嬉しかった

・おいしいコーヒーのいれ方を教わったので、家で実践してみようと思います

・たまにはゆっくりいれて、コーヒーの味を楽しみたいと思います

・一緒のテーブルの方ととても楽しく作業でき、とても楽しかったです