【しずおか中部3エリア】「しずおか産アロマで心をととのえよう☆彡」を開催しました

2024年3月 1日

1月25日・島田市六合公民館ロクティ、30日・島田市地域総合センターくららにて「しずおか産アロマで心をととのえよう☆彡」を開催しました。

島田市近隣の植物や果実などを原料にアロマを作っている「銀の山」さんを講師にお迎えし、心地いいアロマの香りに包まれて地元産アロマを使ったアロマスプレー作りを楽しみました♪

今回のテーマでもある‘心をととのえる方法’やアロマの効能、日常での活用法等について、丁寧に教えていただきました。

そして、島田市近隣の間伐材や不要になったみかん等の原料を使って作られた地元産アロマオイルを紹介していただきました。

「川根のゆず」「相良のレモン」「島田のひのき」など、合計7種類のアロマオイルを一つ一つムエット(試香紙)に付け香りを嗅ぐ。

香りに集中して今の自分の状態に合った香りを選び、比率も調整し2種類をブレンド。

そして、自分だけのオリジナルアロマスプレー完成!グループ内で香りの嗅ぎ合いっこ♪

「私これ好き~!」「何を使ったの?」など、会話も弾みより和んだ雰囲気に。さらに笑顔が溢れ楽しい時間で交流を深めることが出来ました。

ご自宅でもシュッとするたび、幸せな気分になっていただければ嬉しいです(^^♪

参加者の皆様、ありがとうございました。

【参加者の声】 

・ワイワイ!アロマ体験、人それぞれ好きな香りが違って楽しかった。

・初参加でしたが、とても良かったです。是非また参加したいです。

・いい香りいっぱいでリラックスできた。

・最高に良かったです!

・皆さま和気あいあいとして、とても楽しく出来ました。