【かながわ】「~2024年に変わる新NISAに向けて~今から学ぶ資産運用の基礎知識」を開催しました 開催日 11/18  

2023年12月 4日

「LPAかながわ」の自主セミナー「~2024年に変わる新NISAに向けて~今から学ぶ資産運用の基礎知識」が開催されました。

【開催日】11月18日(土) 10:30~12:00
【開催方法】Web会議ツール「Zoom」を使用
【講 師】LPAかながわ 佐藤 広子氏
【参加者】24名
【主 催】LPAかながわ (協力:コープ共済連)

岸田政権の「資産所得倍増計画」から、2024年新NISAがスタートします。この機会に資産形成の重要性、注意点、ライフプランへの活かし仕方などをLPA講師と組合員が一緒に学びました。内容は以下の通りです。

1.資産所得倍増プランの概要
2.投資の前に「今とこれからの人生」を考えよう(ライフプランニング)
3.投資を始める時の4つのステップ
4.投資の基礎知識
5.新NISA
6.まとめ

我が国の家計金融資産の半分以上を占める現預金(インフレに弱く、超低金利)を、投資にシフトさせたいという新NISAの背景「資産所得倍増プランの概要」から始まり、投資する前になぜ投資をするのか、自分なりの目的を明確にしましょうとの話がありました。(ここが大事)
投資にリスクはつきものですが、「長期・分散・積立」で20年やれば損失は回避できる話も過去のデータを見て確認できました。商品によってリスクが小さいものから大きいものまであるので、自分に合ったもので投資しましょう。

【参加者の声】
★自分の目的を考えることが大切なことがわかりました。(Sさん)
★細かいところが分かって良かったです。 (Mさん)
★基礎的なところをしっかり教えていただけて良かったです。 (Hさん)
★NISAの概要が分かった。 (Iさん他)
★わかりやすかった。(Yさん他)
★資産運用について考えるきっかけになりました。(Tさん)