【しずおか中部2エリア】藤枝がもっと好きになる「藤枝市郷土博物館」~ロマンあふれる志太平野♪歴史めぐりのお誘い~を開催しました

2023年3月 3日

2023年2月7日(火)と10日(金)、藤枝市の蓮華寺池公園にある『藤枝市郷土博物館』にて、地域の歴史巡りをしました。

市の説明員さんの用意してくれたイラストやお話はとても分かりやすく、楽しくてあっという間の1時間でした。全国的にも珍しい発掘の「志太郡衙(しだぐんが)」や、NHK大河ドラマの舞台にもなった家康ゆかりの地「田中城の戦い」の映画など、興味深く引き込まれるお話でしたね!

みなさん解散後も館内に残り、もう一周見学されていました。

後日いただいたアンケートでも、大変満足度の高いお声をいただき嬉しく思います。

ありがとうございました!

※入館料200円で見どころたっぷりの藤枝市郷土博物館です。中部2エリアのおすすめです。

藤枝市郷土博物館ホームページはこちらからどうぞ

【参加者の感想】

・自分が住んでいる地域にも長い歴史があり、身近に感じることができました。自分だけではなかなか理解を深めることができませんが、説明員さんがいてくださったのでとても良かったです。

・説明がわかりやすくとても良かったです。藤枝の良さを再確認しました!

・徳川家康の話(田中城の映画)もありタイムリーでよかったです。

・藤枝市に縄文時代からの歴史があることを知り、大変驚きました!