【かながわ】くらしの見直し講演会「不安解消! 共働き夫婦の『お金が貯まるマネープラン』」をZoom開催しました

2023年3月 1日

2月25日(土)、ファイナンシャルプランナーの深田晶恵先生を講師にお迎えし、くらしの見直し講演会「不安解消! 共働き夫婦の『お金が貯まるマネープラン』」を開催しました。

開催日: 2月25日(土) 10:30~12:00

開催方法: Web会議ツール「Zoom」を使用

講 師 : 深田 晶恵氏
(生活設計塾クルー取締役 ファイナンシャル・プランナー(CFP®))

参加者: 28名

主 催: LPAかながわ 【協力】コープ共済連


深田先生から、共働き夫婦のためのマネープランの極意!!をお話しいただきました。
共働きなのにお金が貯まらないのは 夫婦の「内緒と不干渉」が原因だそう・・・
貯まる家計を目指すには、

①先取り貯蓄:給与天引きや銀行の自動積立などを利用する。

②教育費のため方を知る:「いくらかかるのか」具体的な金額を知る。高校卒業時までに●●万円貯めるなど、目標額の設定をして、こつこつ貯める。

③夫婦で情報共有する:それぞれで毎月貯める金額を共有し、本当に貯めているか、年1回チェックをする。

すぐに出来そうな事ばかり?!ですね。さっそくマネープランに取り組んで、充実のくらしを手に入れましょう。(LPAかながわ



【参加者の声】

★家計の管理方法、保険の話がとても参考になりました。(Nさん)

★ポイントを明解に説明いただけた。娘世代にもぜひ教えたいこと満載でした。(Iさん)

★先生が最初に挙げていた共働き夫婦の家計管理の問題点が全て当てはまっていて悩んでいたところだったので、自分達夫婦にピッタリの内容でした。解決策も具体的で今から実践できる内容だったので、とても良かったです。今まで沢山マネーセミナーを受けたことがありますが、こんなに実践的話は今まで聞いたことが無かったので、最高に面白かったです!!何回でもまた聞かせて頂きたいです!!(Tさん)

★深田先生の幅広い解説のお話で資料もとてもわかりやすく受講生出来ました。(Sさん)

★将来、子供が共働き世帯になった時、家計管理のアドバイスの参考になります。自分にとっても結婚当初から知りたい内容でした。(Uさん)

★ありがとうございました。共働きの家計の考え方になるほどと思いました。その時代に合う家計管理を、若いママたちと話をしてみたい、と思いました。(Sさん)

★結婚したばかりの娘夫婦と聞きました。ちょうどぴったりのテーマだったのでとても良かったです。(Hさん)

★わかりやすかったです(Mさん)

★子供の大学進学までに貯蓄が必要だと分かりました。(Kさん)