【しずおかLPAの会】くらしの見直し講演会「自然にお金が貯まる♡家計管理のツボ~自分に合った方法でムリなく続けよう~」をZoom開催しました

2022年12月21日

こんにちは、LPAの会です!(^^)!

9月28日(水)にファイナンシャルプランナー 内藤眞弓氏を講師にお招きし、くらしの見直し講演会「自然にお金が貯まる♡家計管理のツボ~自分に合った方法でムリなく続けよう~」をZoom開催しました。

収入が増えず将来に不安を感じている方が多い今、家計管理のポイントを知ることで、「自然にお金が貯まる」仕組みが分かり、自分の家計に活かせる方法を学ぶことができた講演会でした。

そして、「自分や家族の、長期にわたる人生設計を考える」ことの大切さを再確認する機会ともなりました。

この講演会も、神奈川県や山梨県の組合員にもお知らせが行われ、3県より、43名の参加に繋がりました。

講座の中身を少しだけお伝えしますね。

☆家計の構造を知って、「貯まる仕組み」をつくる

「決まって出ていくお金」が大きいと「ヤリクリできるお金」が小さくなる。

そして、「ヤリクリできるお金」が小さくなると「貯蓄できるお金」が小さくなる。

入ってくるお金 …… 給料・相続・贈与など

決まって出ていくお金 …… 家賃・住宅ローン・通信費・保険料・塾・定期購入など


☆年間の「決まって出ていくお金」を見直すと、日常生活が楽になる♪

①長期の人生設計を考える。ライフイベント表で、「いつ」「どのくらいのお金」が必要になるかを見通し、貯蓄額を決める。

②「決まって出ていくお金」を見直す。項目ごとにまとめると比較しやすい。

スマホ料金・生命保険料・自動車関係・水道光熱費・住まい関連・サブスクなど

 ※サブスクリプション等は、必ず解約の手続きを確認してから契約を。


☆ミドルゾーンのお金は、見える化・予算立てがポイント

旅行や帰省、スポーツや自己研磨等関連費など「その行動」をするからこそ掛かる費用をひとまとめで括る。

例 旅行…交通費、ガソリン代、お土産代、旅行先での外食代やレジャー費など


☆クレジットカードは、「おトク」に振り回されない。

・自分の日常の行動パターンからお得なクレジットカードを絞り込む。目先のポイントにつられてバラけると、お得度がダウンするかも。

・「決算手段は何か」よりも「何にいくら使ったか」が重要。使い方を確認することが、習慣化された行動パターンの見直しに繋がり、ムダの芽が見つかるかも。




参加者の感想

・貯蓄はしたいけど、なにから手をつけてよいかわからなくて、家計簿はつけているけど、つけるだけで活用できてなくて、ヒントがわかったので参考になりました!

・とてもわかりやすかったです。しっかり計画を立てることの重要性、いかにそれを運用していくのか?即実践できそうなお話で勉強になりました。

・入ってくるお金、決まって出ていくお金、ミドルゾーンのお金をまず洗い出したいと思います。

・家計簿をつけていて、年間の収支はわかるので、今後は、どこを減らせるか工夫して生活していきたいです。

・家計の見直し方法の手順と具体的な方法を教えていただいたので、勉強になりました。定年後の老後資金についてもう少し詳しく教えていただけたら良かったです。



LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。

組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。