【しずおかLPAの会】4回連続「FP入門講座」を開催しました

2022年9月21日

こんにちは、LPAの会です!(^^)!

3年ぶりに「FP入門講座」を開催!!!

コロナ禍でもあり、Zoom開催となりましたが、4回連続講座に延べ92名の方にご参加いただけました。

Zoom初めてとなる方も有り、違う意味でのドキドキ感もある「FP入門講座」。

幸い、大きなトラブルもなく、多くの「良かった!」が聞こえた「FP入門講座」でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

アンケートの一部をご紹介しますね。

・家族の構成から、行事や計画を立て、キャッシュフローを作り、定期的に見直す、改善することが大事なことが分かりました。

・自分が興味ある事ということもあるかもしれませんが、あっという間に終了の時間になりました。テンポ良く話が進んでいたので聞きやすかったです。

・なかなか、テキストを予習復習できませんが、色々なお金の話を、より詳しく知りたくなりました。最近、もらった市民税県民税の通知書も、ちょっと興味を持って見ることができました。

・本日もとてもわかりやすく、ためになるお話でした。公的年金を受給する際の注意点、受給の仕方、将来やもしもの時に備えておくべきこと、考える時間になりました。

・今日の講習で年金について良く理解出来ました。自分が何号であるか、過去どの号だったのか、いつからどの位もらえるのかなどわかりました。

・NISAとiDeCoは今、一番興味深い内容なので聞けて良かったです。証券会社の選び方も参考になりました。

・世の中の変化に伴い、単に持っているお金を貯めるだけではダメ、上手に投資をして運用すべきということが何となく解っているつもりでも、実際はなかなか勇気が出なくて行動に移すことができないままですが、初心者でも解りやすいように運用の基礎知識を教えていただいたので、ほんの少額でも出来そうなものを試してみてもいいかもという気持ちになりました。

・生命保険の見直しを、他人任せにせず、自分で情報をきちんと精査して見直さなくてはと思いました。ちょうど、保険の担当者が変わり、見直しをしますと言われて、転換を勧められていたのでよかったです。

・将来のお金の事について漠然とした不安があっても、きちんと数字などのデータに向き合い、現状を分析し対策を練る事ができれば、かなりの部分で回避できるかも知れないと思えました。

・Zoomは、現地にいかなくて良いから、手軽だと思いました。楽しかったです。

・興味深くとても良い時間でした。知らない言葉や知っていても何となくしか理解してなかったことが理解できて、独学ではなく講座を受けて良かったと思いました。FP3級講座も受けたいと思いました。

・毎回、あっという間に時間が過ぎて、盛りだくさんの講義をまとめていただき感謝しています。秋からのFP3級講座も、皆様と一緒に勉強できたらと思います。4回受講できてよかったです。どうもありがとうございました。

・テキストの内容の重要なところを、とてもわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。FP3級講座も、ぜひ参加したいと思います。




LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。

2004年に結成された「LPAの会」は、組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動している組合員の集まりです。