【かながわ】「お手軽・簡単ナチュラルクリーニング~ナチュクリ生活はじめませんか?~」ご応募ありがとうございました。

2021年11月29日

ぷらすmio11月号「お手軽・簡単ナチュラルクリーニング~ナチュクリ生活はじめませんか?~」では、自然由来の天然成分を使った環境にやさしいお掃除方法をご紹介しました。326名の方にご応募いただき、抽選で50名の方に、動画で紹介したCO・OP重曹とクエン酸、企画にご協力いただいたお掃除のプロ「アズマ工業」さんのお掃除グッズをセットにしてプレゼントしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

♪皆さまからいただいたナチュクリ生活の一部をご紹介します♪

~わたしのナチュラルクリーニング生活~

・重曹やクエン酸、さらにお酢も使う(水とお酢は1:1)。炭酸水も窓ふきに使っている。小さい子供、赤ちゃんがいるので市販の洗剤より安心です。

・重曹は臭いを吸ってくれるので、入れ物に入れて下駄箱消臭。しばらく使った後に、次にお掃除に使うようにしています。

・汚れたサラダ油で廃油石鹸を作ります。頑固な油汚れに強く、洗濯の部分汚れや溶かしてスプレーすると換気扇汚れも簡単にきれいになります。

・子供の靴はオキシ漂白剤(過炭酸ナトリウム)でつけ置きして洗ってます!

~重曹・クエン酸の上手な使い方~

・カーペットや畳掃除に重曹を振りかけ、しばらく置いてから掃除機をかける。

・重曹ペーストで子供が床に書いたクレヨン汚れ落とし。

・鏡や蛇口の白い水垢にはクエン酸パック(キッチンペーパーとラップでパック、3時間放置、そのあとラップでこすり落とす)。

・「重曹とクエン酸で手作りバスボム」重曹+クエン酸+粗塩、コーンスターチ、片栗粉のどれかひとつ。2:1:1の配合でまとめる。 

~ナチュクリお掃除グッドアイデア~

・「みかん酢スプレー」お酢にみかんの皮を浸したものを水で薄め、洗面所やお風呂まわりに使用している(水とみかん酢は1:1)。

・コーヒーかすで消臭剤。

・ボトルの洗浄に卵の殻を使う(シェイクする)。