【しずおかLPAの会】定例会で「コープ共済」の学習会を開催しました

2021年12月14日

こんにちは、LPAの会です!(^^)!

11月22日(金)共済推進課 店舗グループ トレーナー 清水加奈絵さんを講師にお招きして、「共済商品学習会」をZoom開催しました。

ジュニアコースの保障が30歳までになったり、妊娠中の方の女性コースへの加入CMが流れるなど、共済は、加入が進むことで「進化する保障」です。

加入している共済がどのように進化しているのか、告知が緩やかな共済など様々な共済商品の特徴を知ることができた講座でした。

講座の中身を少しだけお伝えしますね。

コープ共済<たすけあい>には、ジュニアコース、女性コース、医療コース、ベーシックコースがあります。

そして、ジュニアコースと医療コースには、2つの告知事項に該当しなければ加入できる「加入条件ゆるやかコース」があります。



☆コープ共済<たすけあい>に共有すること

①掛金(保険料) 

・加入年齢0歳でも64歳でも同じ掛金、性別の差も無く同じ掛金

・割戻金がなくなる可能性もあるが、掛金は変わらない。

②保障内容

・多くのリスクに対応

・特約は、先進医療特約と個人賠償責任保険のみ。シンプルで分かりやすい。

③その他

・重複加入はできない。

・加入が進むと制度や保障内容が変わる「進化する保障



☆ジュニアコース(注意:加入年齢は19歳まで)

・30歳まで保障

・ケガの保障は申込日の翌日から。ちょっとしたケガでも1日目から請求できる。

・乳幼児医療費助成制度の対象者でも請求できる。



☆女性コース

・(告知に該当しなければ)妊娠中でも加入できる。

・女性特有の病気や女性に多い病気の入院に手厚い保障。

・ケガ通院、万が一の生命保障、住宅災害の対応もある。



☆その他

・「たすけあい 医療コース」は、入院、手術、ケガ通院など医療保障が充実

・「たすけあい ベーシックコース」は、入院、手術、死亡保障をバランスよく保障

・他にも、一生涯続く入院・手術の保障の「ずっとあい終身医療」、一生涯続く生命保障の「ずっとあい終身生命」、上皮内新生物にも対応する新ガン特約なども組み合わせることが出来る「あいぷらす(生命保障)」など、幅広い年齢層に対応できる共済商品がある。

※自分が入っている共済(保険)のことを詳しく知りたい、自分に合っている共済を知りたいなど、共済(保険)を知ってみたいと思った時には、店舗サービスカウンター(共済カウンター)やおうちCO-OP職員に、お気軽にお声掛けをしてください。




LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。