【かながわ】ウキウキワクワク『おこづかいゲーム』を開催しました

2020年2月 7日

1月26日(日)ミアクチーナ湘南辻堂駅前店(藤沢市)にて、LPAかながわによる「おこづかいゲーム」を開催しました。
当日は6組の親子(小学生6名と保護者6名)が参加しました。

お年玉をもらい、普段よりたくさんおこづかいが手に入る1月。
FP(ファイナンシャルプランナー)に付き添われ、おこづかい200円を手にした子どもたちが店内にて実際にお買い物体験をしました。その後、必要なものとほしいものを限られたおこづかいの中でやりくりするすごろくゲームを行いました。

また、店内で子どもがお買い物をしている間、これからの子どもの金銭教育について保護者向けのミニ学習会を開催しました。保護者同士が情報交換し、これからの子育てについて大いに盛り上がりました。

講師 : LPAかながわ (協力:コープ共済連)


【買い物・ゲーム(子ども)の様子】
・一人で考えて、好きなもの・ほしいものが上手に買い物できました。
・ゲームで買ったものともらったおこづかいをノートに記入し、計算することができました。
・最後に、一人ずつ修了証を受取り、買ったものを全員の前で発表しました。


【参加者の声(子どもから)】
☆ためになりました。
☆すごくたのしかったです。
☆人と話せたし、買いたいものが買えたのでうれしかったです。

【参加者の声(保護者から)】
☆親子とも楽しく、充実した時間を過ごすことができました。
☆電子マネーなどについて知ることができ、こどもへの渡し方のヒントになりました。
☆「講師のおこづかいのやりくりは経済活動の第1歩」そのとおりだと思いました。
☆お金や社会の仕組みを知るきっかけとして、おこづかいを考えてみます。

【この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします】
ユーコープ かながわ県本部
TEL:045-305-6116(受付時間:土日祝日除く 10時~17時)