参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【かながわ】第1回くらしの見直し講演会「人生の引継ぎを考える方に耳寄りなアドバイス~元気なうちに、損しない相続~」を開催しました

2019年7月12日

開催日:2019年7月9日(火)
会 場:横浜情報文化センター 情文ホール
参加者:37名
講 師:山田 静江氏 (ファイナンシャル・プランナー、終活アドバイザー)
20190709kurashminaoshi_1.jpg
主 催:LPAかながわ 【協力】コープ共済連


「相続」は「争続」ともいわれているのをご存知ですか?高齢化と歩調を併せて、相続件数も増加しつづけています。財産の多少にかかわらず相続は避けて通れないものなのです。現状やどのような心構えが必要なのか、準備しておくべきことなど、様々な世代のライフプランニングに関するセミナーや執筆・監修、個人相談などを行っている、山田 静江氏をお迎えして、お話していただきました。

【当日の目次】
1.高齢化の状況と相続の変化  2.トラブル例  3.知っておきたい7つの耳より情報  4.相続準備と相続対策
5.相続人の把握  6.相続財産  7.遺言  8.生命保険・共済  9.民法(相続)改正のポイント

7つの耳より情報とは、①誰が相続人か、誰の相続人かを知っておく②戸籍を集めておくと手続きがスムーズに③相続財産と受取人の財産は違う④財産は少なくても遺言は役立つ⑤生命保険は確実に残せる手段⑥民法改正で配偶者の相続分が増える⑦亡くなった人の預貯金引き出しは慎重に、です。ご夫婦での参加や30代の男性など、参加者も幅広く、相続人・被相続人ともに役立つ情報満載で、満足度の高い講演会となりました。

著書には、『100歳まで安心!マネープランノート』(主婦の友社)、『人生の引継ぎを考える方にアドバイスしたい70のこと』(きんざい)、『身近に亡くなりそうな人がいたら読む本』(主婦の友社)などがあります。

(LPAかながわ)

20190709kurashiminaoshi_2.jpg 20190709_kurashiminaoshi_3.jpg


【参加者の声】

☆改正法についてよくわかりました。
☆丁寧な説明、わかりやすい表現、パワーポイントの活用等、とても満足いく講演会でした。
☆盛り沢山の内容をわかりやすく説明してもらい、役に立ちそうです。私も遺言を書こうと思っています。
☆奥深い話なので家に帰ったら早速自分の相続の関係を見直してみようと思いました。
☆将来必ず直面することとなる問題に向け、心の準備ができる機会となった。
☆テンポ良くポイントが理解できた。民法改正にも対応していたのでよくわかりました。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ かながわ県本部

TEL:045-305-6116(受付時間:月~金曜日 10時~17時)