参加と交流のひろば 参加と交流レポート:くらしの見直し

【しずおか】第1回LPAの会定例会を開催しました

2018年6月14日

こんにちは、LPAの会です (^o^)
私たちは、より多くの方に、学習会などで得た知識を、ご自身の生活に活かしていただけることを願いながら、9名で活動をしております。

20180517_shizuoka_lpa-teirei1.JPG

2018年5月17日(木)に行った第1回LPA定例会では、FP入門講座、FP3級講座、くらしの見直し講演会などの開催方法などを確認しました。

LPAとは、生協のライフプランアドバイザーのことです。
しずおかLPAの会は、2004年発足時より、組合員皆さんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの皆生tg巣のお手伝いをしようと活動しています。
2018年度も、ユーコープしずおか県本部(静岡市葵区)を会場に、年間6回、定例会を行います。



2018年度の活動計画は、以下のとおりです。

★ FP入門講座
気になるテーマから気軽に参加できる、単発受講も大歓迎な講座です。2017年度はのべ170名が参加しています。

県内3会場で、5月~7月開催

ミオクチーナ富士中央店(富士市)会場の情報はこちら
ミオクチーナ千代田店(静岡市葵区)会場の情報はこちら
ユーコープさんじの店(浜松市南区)会場の情報はこちら


★ FP3級講座

「FP入門講座」参加者からの「もっと知りたい!」に応えて始まった講座です。FP3級講座テキストを使って6回連続講座です。

県内1会場(ミオクチーナ小豆餅店・浜松市中区)で、10月~12月開催(予定)


★ くらしの見直し講演会

2018年度は、「家計管理」をテーマに外部講師を招いて開催します。

ミオクチーナ小豆餅店(浜松市中区) 2018年10月19日(金) 講師 清水 香 氏(予定)
静岡県男女共同参画センター「あざれあ」(静岡市駿河区)  2018年11月9日(金) 講師 藤川 太 氏(予定)


学びあい・つたえあい

4つのテーマで講師派遣をしています。

「わが家の未来予想図をえがこう」 「わが家のおサイフ事情」
「教育費を上手に準備する」 「自分らしいセカンドライフを送る」

※ 詳しい内容は、ホームページ、ぷらすmioしずおか版、店内ポスターなどをご確認ください。



今後も、私たちLPAの会は、組合員のみなさんに向けて、役立つ情報をわかりやすく正しく伝えていくために、定例会内などでの学習や交流を深めていきます。

LPAとは、生協のライフプランアドバイザー。
組合員みなさんの保障をはじめ、ライフプラン作りなどくらしのお金全般にわたって、悩みごとの解決のお手伝いをしようと活動しています。

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

生活協同組合ユーコープ しずおか県本部
TEL 054-272-6811(受付時間:月~金曜日 9時30分~17時)