【かながわ】笑顔につながるチョコレート(試食会) ~レインフォレスト・アライアンス認証を知ろう~

2024年1月30日

1月12日(金)ハーモス荏田(横浜市青葉区)において、レインフォレスト・アライアンス認証を知って頂くきっかけとして、
バレンタイン商品が並ぶ時期に合わせ「CO・OPカカオ70%チョコレート」の店頭試食会を行いました。

当日はレインフォレスト・アライアンス認証を知ってもらうためにカエルマークのパネルと、CO・OPカカオ70%チョコレートの
紹介パネルを用意し、総勢48名の方にご試食いただきました。

コープに高カカオの商品があるということ、そしておいしさだけでなく「CO・OPカカオ70%チョコレート」には、
選ぶだけで持続可能な社会の実現を応援できる「レインフォレスト・アライアンス認証」が付いていることをお知らせすることができました。

試食後には、レインフォレスト・アライアンス認証について「知っていた・知らなかった」CO・OPカカオ70%チョコレートは

「おいしかった・おいしくなかった」の感想を伺い、シールアンケートにご協力いただきました。

結果は以下のとおりです。

34名・・・おいしかった・知らなかった

13名・・・おいしかった・知っていた

1名 ・・・おいしくなかった・知らなかった

<参加組合員の声>

★チョコレートについて

「他の70%チョコレートより後味が良く美味しい!」

「健康にいいと聞き、以前食べた高カカオは苦手だったが、コレなら毎日食べられる」

など、おいしいという声が多く聞かれ、実際にその場で買い物カゴに入れてくださるかたも多かったです。

★レインフォレスト・アライアンス認証については、

「フェアトレードマークとは違うの?」

「有機マークじゃないってことは無農薬ではない?」

「ちゃんと見たことがなかったけど、こんなマーク付いているのね」

など、ご存じの方は少なく、ご試食いただいた方にカエルのマークを知って頂けて良かったです。

横浜北2エリア会