【かながわ】大岡川リバークリーンを開催しました。 開催日 10/14

2023年10月20日

10月14日(土)冒険写真家の豊田直之さんを講師にお招きし、フォーラム南太田と蒔田公園で「~地球を守ろう!今、私たちにできること~大岡川リバークリーン」を開催しました。

当日は、未就学児から大人まで25名の方にご参加いただきました。

最初に、フォーラム南太田で環境についての学習会を行いました。

ユーコープからは、「プラスチックごみ問題へのユーコープの取り組み」をお知らせし、講師の豊田さんからは「海を破壊させるプラスチックごみ2050年、海は元気か?」というテーマでお話をしていただきました。

豊田さんの学習会を通して、「川に落ちる前のごみを拾うことで、ごみが海へ流れてしまうことを防ぎ、結果海や魚を守ることができる」ことを学びました。

今回は蒔田公園と周辺道路でクリーン活動を行いましたが、それにより海や魚を守ることができるのです。

拾ったごみの総量は5.5㎏で、そのうちプラスチックごみは1.3㎏でした。

最後に、生協で回収したPETボトルをパッケージの一部として再利用している「CO・OPビーフカレー」をプレゼントして終了しました。

秋晴れの心地よい天気の中で開催できたこともあり、皆さんが笑顔でクリーン活動をされていた姿が印象的でした。

今日の学びや体験を、今後のくらしに活かしていただけたらとても嬉しいです。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

【参加者の声】

・海にプラスチックがたくさんあると環境も悪くなって、海もなくなってしまうと聞いてびっくりしました。だからこそごみ拾いって大事なんだと思いました。(ここさん)

・豊田さんの話がわかりやすく、ナノプラスチックとマイクロプラスチックの違いがよくわかりました。自分のできることから始めようと思います。(ミーコさん)

・2050年という近い未来に海の危機が迫っているとの話を聞いて日々できることを探したいと思いました。(名無しさん)