【しずおか東部2エリア】「手作りみつろうクリームでツヤ肌をめざそう♡」を開催しました

2023年11月 2日

10月17日に清水町地域交流センターで、10月25日に御殿場市民交流センターで開催した「手作りみつろうクリームでツヤ肌を目指そう♡」に21名の方が参加し、みつろうクリーム作りを楽しみました。

「"みつろう"という言葉は聞いたことあるけど、初めて見るわ」とおっしゃる方や企画スタート前から「"みつろう"ってどうやって作るの?」と興味津々で参加してくださっている方もいて、良い雰囲気の中スタートしました。

ホットプレートのある場所に移動していただき、2~5名程度を1グループとして和気あいあいとクリーム作りを行いました。「みつろうが溶けるとこんなに黄色くなるのね」や「そちらは溶けるのが早いね」とおひとりで参加の方も会話を交えながら楽しく参加していただいている姿が印象的でした。
出来上がると、「あ!もう完成ですか?」とおっしゃる方もいるくらいに手軽にできることに驚きの声も上がりました。みつろうとエッセンシャルオイルのラベンダーの香りでとてもいい香りにも包まれました。
溶かすために使用したアルミカップに残ったクリームも余すことなく皆さま席に持ち帰り、企画内にも手になじませて笑顔になっている姿が見うけられました。


また、企画前に養蜂家の村上さんに教えていただいた作り方やみつろうについての資料をお渡ししたことで、家でもみつろうクリームを作りたいとおっしゃっていた組合員さんの参考にしていただくことができたと思います。

みつろうクリーム作りのあとは、コープのお菓子と飲み物を楽しみながら、同じ机の方々と「ショートブレッド、山登りに持参してもいいわね」や「飲むお酢は口に合うものがなかったけど、CO・OPシャインマスカット&玄米黒酢は美味しいわ」と残りの時間を楽しまれている方々や、「孫が欲しがるからもう一個作ろうかしら」と2回目のみつろうクリーム作りをされる方もいらっしゃいました。
御殿場市民交流センターでは、御殿場センターの藤本マネージャーが来ていただき、「終了時間より早く帰ります。」とおっしゃっていた方も話が盛り上がって、楽しんでくださいました。


10月となりましたが、まだ少し暑さの残る日もあり、企画日も「暑いですね」とおっしゃる方もいる陽気でしたので、9月企画で残暑を乗り切るためにおすすめしたCO・OP シャインマスカット&玄米黒酢を提供させていただくと、皆さん喜んでくださいました。温かい飲み物と共に用意して良かったと思います。

自分へ、子どもへ、孫へ...とみなさま帰宅後にみつろうクリームを使っていただいているではないかと思います。

これからも組合員さんとの交流を深めることのできる企画を開催していきたいです。