【かながわ】ビーチクリーン㏌平塚海岸 開催日 10/7

2023年11月 1日

2023年10月7日(土) ビーチクリーンin平塚海岸 (平塚市)を開催しました。

当日は三連休初日の秋晴れで、平塚海岸には朝からたくさんの方が訪れて、マリーンスポーツや日光浴を楽しんでいました。

清掃活動の前に、ユーコープが取り組んでいる「プラスチック削減対策としてラベルレス飲料」や「ペットボトルをパッケージへリサイクルしている商品」があることを紹介しました。

さぁ、ビーチクリーンの開始です。

18名の方にご参加いただき、1時間の清掃活動でたくさんのゴミを回収しました。

集合場所のビーチパークから見るとゴミなど見当たらないのですが…

ビーチバレー、ビーチサッカーなどを楽しむたくさんの人々でにぎわっている砂浜から

一段低くなっている波打ち際に出ると、たくさんのゴミがありました。

防砂林の方にも タバコの吸い殻や食べ物の容器などがありました。

ゴミ袋とトングを持った私たちが清掃をしていると興味をもって話しかける方も何人かいて

「ゴミ問題は気になっているけれど、行動に起こせない、方法がわからない」という方が多くいることがわかりました。

リサイクルパッケージのカレーと西湘2エリア会が

おすすめの野菜ジュースを試食品でお持ち帰りいただきました。

ご希望の方には、ボランティア参加証明書をお渡ししました。

【参加者の声】

・小学生の息子に海をきれいに保つことや海にたくさんゴミが落ちていることを知ってもらう良い機会になりました。ありがとうございました。(ゆうさん)

・こういったイベントに初めて参加しましたが、有意義な時間を過ごせました。いつも海に来るとゴミが気になっていたので、少しでも減らせたかなという気持ちになれました。

(はるさん)

・改めて海岸を歩いてみると、本当に色々なゴミが落ちていておどろきました。マイクロプラスチックの問題など、子どもと話し合うきっかけにしたいなと思いました。

(わくわくさん)

 

 次回のつどいに繋げていこうと思います。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 * 西湘2エリア会 *