【やまなし】海ごみZEROウィーク2023 in山中湖 を実施しました

2023年10月 9日

やまなし県本部では2021年度から「海ごみZEROプロジェクト」に参加しています。

今年は、あいにくの雨で寒い日となりましたが、山梨県では唯一、海につながる湖「山中湖」で清掃活動を実施しました。

日時:  10月4日(水)10:30~11:30
場所:  山中湖 湖畔
参加者: 17名(組合員16名・未組合員1名)

<参加者の感想> 一部抜粋になります

・ガラスの小さな破片や缶のプルタブがたくさん落ちていて、こんな物を魚や鴨やアヒル達が食べてしまったらと想像すると苦しくて可哀想だし、大変な事になるなと感じました。普通に観光で行くのと、ゴミ拾いとして行くのでは気持ちも見方も違って良い経験となりました。次は子どもたちと一緒に参加したいなと思いました。

・大きなゴミは少なめでしたが、プルタブ・たばこの吸い殻が多かったです。ガラスも目立ちました。こういうイベントにもっとたくさんの方が参加できるといいなと思いました。

・もっとペットボトルなどのごみがあるかと思いましたが、プルトップ・たばこの吸い殻が多かったです。また参加したいと思います。

・現地の方に聞いてみたら、昔捨てていたごみが今出てきているそうです。最近のゴミは、あまりなかったので皆さんの意識もかわってきているのかな?と感じました。

・とても楽しかったです^O^

・思いがけないゴミの量に悲しくなりましたが、それと同時に自分自身も改めてゴミの始末をしっかりしようと思いました。風で飛ばされたから、子供が気付かないうちに、と言い訳せず、そうならないように工夫して意識していきたいです。