【しずおか中部1エリア】「~☆ローズウィンドウで彩る七夕☆~」を開催しました!

2023年7月31日

7月3日にユーコープ城北店、7月5日にミオクチーナ下野東店で「ローズウィンドウ」を作る体験をしました♪

ローズウィンドウとは、教会の美しく飾った円型のステンドグラス「薔薇窓」を指す言葉で、何枚もの紙を重ね合わせることにより、ステンドグラスのような優しく人の心を癒す「光の色」を再現したペーパーアートです。

(講師が手掛けた作品の数々を展示し、参加者を魅了しました。)

今回は、そんなローズウィンドウの美しさを教えていただくために、日本ローズウィンドウ協会認定講師の北風先生をお呼びしました。

まだ知名度があまりないローズウィンドウではありますが、その美しさを体験してみたいとご参加いただいたみなさんと一緒に、講師の丁寧な説明で時間はあっという間に過ぎていきます。

はじめは、「私にできるかしら?」「不器用ですけど・・」と少し緊張気味に、不安そうに話されていた方々も、進めていくうちに積極的に講師にアドバイスを伺ったり、黙々と作業をされていたりと、良い時間を過ごしていただきました。

完成したそれぞれの作品を、参加者みなさんで「私のはね~」「あら!素敵ですよ!」なんて見せ合いながら、声を掛け合う様子もあり、和気あいあいとした雰囲気も感じました。

そして頑張った後には、ほっこりティータイムでおやつのご用意♪

盛り付けられたお菓子をいただきながら、お菓子の感想や、日頃の話題などを話して、最後まで素敵な時間が流れました。

参加されたみなさんには、

「最初はドキドキでしたが、とても素敵な作品ができてうれしかったです。」

「初めての体験でとても楽しかったです。細かく作業する工程が難しかったですが、親切に教えていただき助かりました。」

「クリスマス作品なども作ってみたいです。」

など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。

できあがった作品はお家に飾り、ぜひ、これからもローズウィンドウの魅力を感じていただければと思います。

これからも、中部1エリア会では皆さんに楽しんでいただける企画を開催していきます。

今後のイベントもお楽しみに♪