【かながわ】環境写真展2023in白根店を開催しました 開催日6/25

2023年6月30日

6/25(日)冒険写真家 豊田直之氏の環境写真展「海をよごすプラスチックごみ 2050年、海は元気か?」を、白根店(横浜市旭区)の周年祭に合わせ開催しました。
10枚の写真とユーコープの環境への取り組みを、コープのエシカル冊子やタペストリーで紹介してクイズも用意しました。

タペストリーを熱心に見てくれている小学生がいました。

学校でSDGsを学習しているそうです。

日曜日とあって、お子さんにも見てもらうことができました。

コープのエシカル冊子を受け取り、喜んでくださる方もおられました。 
このままではいけない海の環境問題に関心を持たれ、熱心にご覧になる方が多くいらっしゃいました。
ご来場の皆さまありがとうございました。

【参加者の声】
・身の回りの小さな改善が環境改善に役立つと改めて思った。(モビさん)
・写真で見て説明を聞くと問題の大きさをより感じました(すぅさん)
・サンゴの赤ちゃんにゴミが覆い被さっている写真がとても印象に残りました。(ゆうこさん)
・プラスチックが海を汚すことについて、小学生の子どもが興味をもっていたので、普段は絵本を読んでいたのですが、今回大きな写真で、実際の様子をみることができまたマイクロプラスチックの様子も見られて良かったです(かなさん)
・海底に沈んだプラスチックが劣化して回収できない事は知らなかったです。拾えば良いのではなく、出さないことが地球を守る一番の近道なのだと再認識しました。(ちょびさん)
・プラスチックゴミの事を知っていますが、目の当たりに現実を見てしまうと、海の生物に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
・少しでもプラスチックゴミを減らせる様に心掛ける事の大切さを改めて感じました。(くぅちゃんママ)

横浜中1エリア会