サステナタウンwithフリマin南林間を開催しました

2023年6月22日

6月17日(土)真夏のような青空が広がる中、南林間店内にてサステナクイズとフリーマーケットを同時開催しました。サステナクイズには63名の方が参加して下さいました。参加賞として大人の方にはコープヌードル(しょうゆまたはシーフード)、小学生にはノートまたはボールペンを差し上げました。

クイズ3問中③のユーコープが1982年よりレジ袋を有料化していることへの認知度が一番低く「40年も前からレジ袋有料化に取り組んでいるのは意外!」という声が多く聞かれた。ユーコープが世の中にさきがけて、環境問題に取り組んでいることを知ってもらえる良い機会になったと思います。今後も活動を通じてお知らせしていきたいです。

同時に開催したフリーマーケットには、小さなお子様からシニア世代まで多くの方が立ち寄って下さり、出店者と会話をしながら買い物を楽しんでいる様子でした。とても楽しかったので、フリーマーケットを開催して欲しいとの声が寄せられました。エリア会として組合員の声を反映していきたいと思います。

出店者の方の「楽しいですね!」という言葉に励まされ、私たちも暑さが吹き飛びました。

大変暑い中、皆様ありがとうございました!

<参加者の声>

・「フリーマーケットを出店したい。」

・「これからもフリーマーケットを開催して欲しい」

・「自宅にある不要な衣類を寄付したい。」

・「学校でも、環境問題について習っているよ!」(小学生)

暮らしの中のちょっとしたSDGsを見つけてみませんか?