【しずおか中部1エリア】「いつも心にちょっとだけエシカルマインド♪ミツロウラップ作り」を開催しました

2023年3月22日

3月7日(火)ユーコープ八千代店(静岡市清水区)3月10日(金)ユーコープ水道店(静岡市葵区)で、ミツロウラップ作りを開催しました。

[ミツロウラップとは]

布にミツロウを染み込ませて作るエコラップ。洗って繰り返し使うことで、使い捨てラップの消費を削減し、エシカルな行動につながります。

応募の段階から「以前から気になっていた」などのお声を寄せていただき、高い関心を持って応募してくれたかたも見受けられました。大変ありがとうございます。

当日は、コープのエシカルな取り組み「牛乳パックからうまれかわった商品」の紹介や「寄付型商品」の紹介をするコーナーを設けて、エシカルな取り組みを、より身近に感じていただけるようなきっかけ作りを考えました。


~ミツロウラップ制作~

完成品ミツロウラップのディスプレイを見ながら、使用方法・注意事項の説明。そして、布の選定から始めます。布を選ぶのも楽しいですよね♪

布にミツロウビーズをのせて、クッキングシートの上からアイロンを使ってミツロウを溶かします。「簡単に溶けるのね~」「これなら自宅でも作れそうだわ~」早い人は1枚5分ほどで完成。

作成中にさまざまな交流もできて、運営側のエリアコーディネーターも楽しい時間を過ごすことができました♪

【参加者の声】

・とてもわかりやすく、ていねいに教えていただきました。興味があったので参加できてよかったです。

・気軽にエコに取り組めてよかったです。活用したいです。