【しずおか中部1エリア】「洗わなくていいだけじゃない!知ってほしい!無洗米の魅力」を開催しました!

2023年3月22日

皆さんは、無洗米を食べたことがありますか?

無洗米と聞くと、「なんだか値段が高そう」「味や栄養価は?」「なぜ洗わなくていいの?」と、様々な疑問や印象をお持ちのことと思います。


無洗米のアレコレについて、1月26日(木)ミオクチーナ下野東店(静岡市清水区)で、天野店長から教えていただきました。

当日は、10年に一度とも言われた強い寒気の影響で、前日から全国的に冷え込みが強まり、厳しい寒さを記録していました。特にこんな日は、冷たい水でお米をとぐ必要のない無洗米のありがたさを実感します。

お米を洗わなくて良いという利点は、単に時短で便利なだけでなく、普通米に比べて、栄養成分の流出がなく、うまみ成分が損なわれていないので、栄養価が高いと言え、おいしさにつながります。また、とぎ洗いの必要がなく、とぎ汁が出ないため、水質汚染を防ぎ、水の節約にもなるなど、SDGsの推進につながるという面も。



気になる価格の面でも、実際に食べられる量や水道代を考えると、無洗米はお得と言えるのではないでしょうか?

時期や店舗により、取扱商品が異なりますが、ユーコープは無洗米の取扱銘柄が豊富なので、きっとお好みの無洗米が見つかるはずです!


当日は、お店で炊いたCO・OP特別栽培米無洗米岩手ひとめぼれと、一緒に召し上がっていただきたいおすすめのCO・OP野菜がおいしい減塩おみそ汁をおみやげとしてお配りしました。

ぜひ一度、ユーコープの無洗米をお試しください!

【参加者の感想】

・お米は本当に家族みんな大スキなので、栄養のある無洗米を使ってみようと思います。

・天野店長の説明がわかりやすく、時々ユーモアを交えて説明してくれたので、楽しく聞けました。次回からは無洗米にしてみます。