【しずおか東部3エリア】「縫わない!簡単!エコかわいい お菓子ポーチを作ろう」を開催しました

2023年2月23日

エコかわいいと話題のお菓子ポーチを作りました。最初に、コープのエシカルについて学習しました。今回は、プラスチック問題のエシカルに注目し、コープが始めているプラスチック削減の取り組み例を3つ紹介しました。



「CO・OPミックスキャロットの包材をPETボトルから紙パックに変更しました。年間約27トンのプラスチックを削減しています!」

いよいよ制作スタート。久しぶりの対面での制作でしたが、少人数でゆったりと進め、参加者同士が教えあう姿も見られとてもよい企画となりました。ファスナーにコーすけorとれたてトマトくんのチャームをつけて、オリジナルポーチの完成!普段捨ててしまうお菓子袋が、切って貼るだけでかわいいポーチに大変身したことで、参加者の皆さんもとても喜んでいました♪


試食品の包材を使い、作品を作りました。

「ポーチが完成♪かわいいね。文房具を入れたら、ちょうどいい大きさだね。」

【参加者の声】

・孫にあげようと参加したが、作ったら自分が使いたくなった。また、孫には教えてあげようと思う。

・縫わないポーチってどんなだろうと思ったが、これを参考に色んなパッケージで作れそう。また、工作の企画をやってほしい。