【県央2】応援!スマイルグリーンプロジェクトにご応募いただきありがとうございました

2022年12月26日

ぷらすmio12月号掲載企画『応援!スマイルグリーンプロジェクト』に100名の方からご応募いただきました。ありがとうございました。

クイズに正解された方76名の中から、厳正な抽選を行い、30名様に『コーすけタオル』と『コープ エシカル2022』の冊子をプレゼントしました。

また、抽選に外れた方にも応募者全員に参加賞と『コープ エシカル2022』の冊子をプレゼント!

参加者のアンケートより『スマイルグリーンプロジェクト』を学んだ感想として、下記の結果となりました。(複数回答可、全回答数233)

   

【ア】寄付対象商品を購入したい                47(20.1%)

【イ】ブラジルの森林伐採などの状況を知ることができた     50(21.4%)

【ウ】環境問題に関心がある                  31(13.2%)

【エ】普段から環境を意識して生活している           24(10.3%)

【オ】コープの環境への取り組みに期待している         47(20.1%)

【カ】コープが環境への取り組みをしていることを知っている   35(15.0%)

ア・イ・オの項目がそれぞれ20%を超えており、ブラジルの森林伐採などの状況を知って、寄付対象商品の利用を通じて森林再生などの応援につなげたいという方が多いことがわかります。

また、コープの環境への取り組みに期待されていることが伝わってきました。

★参加者の声★

・海外のボランティアに興味があるので、とても素晴らしい取り組みだと思った。(40代M・S)

・環境問題に関心があり、マイバッグ、マイボトルの持参、コンポストの利用などを実践しています。(40代 T・S)

・ブラジルの森林がとても減少していることに驚きました。商品を購入して少しでも役立てたい。(30代 H・N)

・コープの取り組みに感動しました。これからの取り組みに期待します。(50代 H・Y)

・WFPの支援活動に取り組んでいるのですが、WWFのことは今回初めて知りました。もう少し掘り下げて勉強したくなりました。(30代 S・M)