【かながわ】環境学習会・横浜市資源循環局 後援『私たちのくらしとプラスチック』 2022/10/28

2022年11月 9日

10月28日環境学習会を開催しました。オンラインZOOMウェビナー・横浜市庁舎・サテライト会場を繋ぎ、

たくさんの方にご参加いただきました。

はじめに世界的なプラスチック問題についてお話をいただき、そのあとに世界・日本・横浜市での取り組み、そしてユーコープの取り組みをお伝えしながら、海洋汚染やマイクロプラスチックが私たちの暮らしに与える影響について学び、私たちにできることを考える機会となりました。

横浜市庁舎会場(市民協働推進センタースペースAB)

では、横浜市資源循環局 小黒様のお話を直接聞きながらの参加となりました。

ユーコープ店舗会場(ハーモス荏田・大岡店・湘南辻堂駅前店)3店舗からも参加いただきました。 

講演の途中で、参加者に4つの質問をし、その場で回答いただきながら、楽しく進めることができました。

最後に各会場から感想もお聞きすることができました。

このままいくと、海洋プラスチックが魚の量よりも多くなってしまうと聞いて、ビックリした。想像すると恐ろしいなどの感想がありました。

今回初の試み、横浜市資源循環局様と一緒に開催する環境学習会は、関心の高い方が多く参加されたように感じました。

♢参加者の声♢

・海洋プラスチックが魚の量より多くなってしまうと聞いてビックリです。想像すると恐ろしい!

・子どもが帰ったらまた今日の学びを話そうと思います

・便利な生活を追求してきた結果が、プラスチック問題につながっていることがわかりました。

・一人当たりに換算するとすごい数の使用量になるのですね

参加してよかったという声が多く寄せられており、プラスチック問題について考えるきっかけとなりました。

♢同時開催♢

冒険写真家 豊田直之氏による海洋プラスチックごみをテーマとした写真展^「海を汚すプラスチックごみ 2050年、海は元気か?」

10/28~10/30 ハーモス荏田(横浜市青葉区)

11/1~11/3 東戸塚駅前店(横浜市戸塚区)の2店舗にて開催しました。お買い物に来られた多くの方にご覧いただきました。