【やまなし】「海ごみZEROプロジェクト2022」に参加しました

2022年11月 4日

やまなし県本部では2021年度から「海ごみZEROプロジェクト」に参加しています。


今年度も「海ごみZEROプロジェクト」に参加し、河口湖畔のごみ拾いを行いました。
昨年に比べるとごみの量、特に釣りの道具が少ないように感じましたが、たばこの吸い殻、お菓子の袋、空き缶、ペットボトルなどのごみは例年通り目立ちました。

『河口湖は海とつながっていないのでは?』との声をいただき、いまさらですが…来年以降は場所を検討して続けていきたいと考えています。

日時:  10月18日(火)10:30~11:30
場所:  河口湖周辺(集合:河口湖大池公園駐車場)
参加者: 組合員理事 2名、組合員活動委員 3名(子ども 1名)
     エリアコーディネーター 3名(子ども 1名)、職員 2名
     一般組合員 4名 一般参加 1名    計17名

【参加者の感想(一部抜粋)】
・昨年と同じ場所で開催したことにより、ゴミの量が減っていると感じることができたことが良かったです。
 ビニール類やタバコの吸殻が多かったように思います。
 一人ではなかなかできない活動も、今回のように集まって共に活動できたことが良い経験になりましたし、
 来年度はまた場所を変えて引き続き続けていけたらいいなと思いました。
・昨年に引き続き河口湖の湖畔で行いましたが、目に見えてごみが減っていると感じました。
 すれ違うウォーキング中の人などから、「おつかれさま」「ご苦労様です」など声をかけてもらいました。
 トマトくんのビブスを着用して行うことで、ユーコープの活動として認識されていけばいいなと思いました。