【かながわ】「不織布マスクとアロマ・マスクスプレー作り」を開催しました 開催日7/8

2022年7月19日

2022年7月8日(金)鎌倉婦人子供会館にて「不織布マスクとアロマ・マスクスプレー作り」を開催しました。

このマスクは、両面テープを使って簡単に作れます。またジッパーバッグに入れて洗えば数回使用できるのもポイントです。家でもう1枚作れるようキットもお渡ししました。

マスク作りの後は、「抗ウイルスと消臭効果」が期待できる「アロマ・マスクスプレー作り」をしました。各アロマオイル(精油)の効能や特徴を紹介し、2タイプのブレンドから

お好きな香りの方を選んで作っていただきました。

完成後、マスクにスプレーすると、「わぁ~!いい香り!」と香りに感動されて歓声が上がっていました。

参加された皆さま、ありがとうございました。

アロマとハーブの資格を持つエリアコーディネーターが講師になり、

丁寧に説明しました。

《参加者の声》

・不織布マスク、チクチク縫うのかと思っていました。両面テープで作れるなんて!とても簡単でうれしかったです。アロマ・マスクスプレーは作っているときから、とてもいい気持ちになれました(K.Kさん)

・材料等こだわって用意していただいたので感動しました。思っていたより素敵な、ワンランク上の手作りマスクとアロマ・マスクスプレーができあがって、うきうきしました。(K.Sさん)

・手作りのマスク、あっという間に完成しました。当分の間マスクは必須ですので、マイマスクで気持ちもリフレッシュして日々明るく過ごしてまいりたいと思います。先生、スタッフの皆様、分かりやすく教えて下さいまして、ありがとうございます。感謝(Y.Kさん)

・不織布マスクもアロマ・マスクスプレーも作ったことがないので、作れて持って帰れることができてとても嬉しいです。合わせて700円とはとても思えません。(アロマに感動さん)

湘南2エリア会