【しずおか西部1エリア】梅雨に向けて!自分で作るエコな除湿剤を開催しました

2022年7月18日

6月は環境月間ということで、5/24(火)ユーコープ国府台店、5/26(木)ミオクチーナ袋井田町店にて、梅雨に向けたエコなハンドメイド企画を行い、多くの方にご参加いただきました。

メインになる材料はなんと【重曹】!市販の除湿剤と違い、重曹を使った除湿剤は湿気を吸って除湿剤としての効果がなくなった後は、お掃除アイテムとしてリユースすることが可能です。

容器のビンもご自宅にあるジャムの空きビンをリユースすることも出来、飾りのドライフラワーも使用後は土に戻せば環境循環にも繋がります。お子さんでも簡単に作ることが出来るので、是非みなさんもご自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

こちらの材料で作成しました。

ビンの中に重曹を入れ、お好みで飾りを乗せ、通気性の良い素材のもの(今回はペーパーナプキン)でフタをすれば簡単に作成できます。


参加者にはスターチス・デュモサなどのドライフラワー、ユーカリ・キンポウジュの葉物、貝・ビー玉の飾りの中からお好きなものを選んでいただきました。

そして参加者の作品がこちらです!

こちらは除湿剤や消臭剤、インテリアとしてもお使いいただけます。


参加者からは
・身近な物で小さい子どもがいても安心な材料を使って作ることができて良かったです。
・とても簡単にすてきな除湿剤兼飾りができました。エコな企画が良かったです、使い終わったらお掃除用に。
という声をいただきました。