【かながわ】「クイズに挑戦!~環境マイスターへの道~」を開催しました

2022年7月 4日

今回の「クイズに挑戦!~環境マイスターへの道~」では、始めに環境について学習し、その後クイズに解答していく内容でしたが、正解率96%、応募者292名、20代から90代まで幅広い年齢の方に参加していただきました。

「コープの取組みが良く解った」「日々生きることが環境へ負担をかけていることを痛感した」「ナレーション付き動画だと耳だけ向けてしまいがちだが、読み進めていくタイプだったので視覚に働きかけられた」等、環境について考えるきっかけになったことが、皆さんの感想からうかがい知ることができました。たくさんのご応募ありがとうございました。

《クイズの答え》

★ 海に行き着いたプラスチックごみは、どうなるでしょうか?

正解:【3】漂ったり細かくなったりするが、なくならない

★ 日本の食品ロスは年間「約570万t」ですが、一人当たりの一日の廃棄量はどのくらいでしょうか?

正解:【4】約124g

★ カエルのマークは、何の認証マークでしょうか?

正解:【3】レインフォレスト・アライアンス認証

全問正解の方から抽選で30名に、「環境マイスター認定書」と、環境に配慮した商品のマークの付いた商品「エシカルセット」を送付しました。

《参加者の声》

・まず知ることが大事だなと思いました。今まで気にも留めなかった事が、これからの未来にとても大切な事なんだと実感しました(S・Uさん)。

・食品ロスは、一人当たりお茶碗一杯分など具体的にイメージできたので危機感を持ちました。とても分かりやすかったです(H・Aさん)。

・子どもと一緒に見たが、現状を知ることにより、今自分達で出来ることを積み重ねることで環境を変えていこうと思いました(Y・Tさん)。

・コープ商品についているカエルマークが気になっていましたが、今回意味がよくわかり、とても良かったです(M・Kさん)。

(県央1エリア会)