冬のフードドライブにご協力ありがとうございました

2022年3月10日

■冬のフードドライブで7トン弱の食品を寄贈

1月4日から31日まで、ユーコープ全店でフードドライブを実施しました。

フードドライブとはご家庭で眠る食品などをお寄せいただき、フードバンクを通して支援が必要な方に届ける活動です。組合員や地域の皆さまのご協力、誠にありがとうございました。

  • 各地域のフードバンクへ寄贈しました

~~~~~~~~ 組合員の声に応えて常設店へ(かながわ) ~~~~~~~~~~

組合員の声からスタートしたフードドライブ用回収ボックスの常設。徐々に実施店舗を増やしていますが、2月1日より玉縄店(鎌倉市)も加わり、計26店舗で実施中です。
玉縄店でスタートしたきっかけは一人の組合員の声でした。今回の冬のフードドライブでこの活動を知り、寄贈してくださった組合員から「消費しきれない頂き物をこれからも定期的に寄贈したい」とご要望があり、これに応える形でスタートしました。

~~~~~~~~ かんづめ1個プロジェクト(しずおか) ~~~~~~~~~~

1月中、静岡県の中部1エリア会がおうちCO-OP静岡センターと合同して企画し、缶詰1個ずつの寄贈を静岡センターで働く人に呼びかけました。
神奈川県ではお米1合からの寄贈をよびかけるプロジェクトが広がっており調べたところ、米どころの静岡ではおかずとなる食品が不足している事情がわかったため、冬のフードドライブ実施期間に合わせて取り組みました。

●●● フードバンク募金にも、ぜひご協力ください ●●●

お寄せいただいた募金は3県のフードバンクへ寄付し、寄贈された食品の仕分け作業や、行政や子ども食堂への運搬費用などに活用させていただきます。(お住まいの県のフードバンクへの募金となります)

【お店での募金方法】

サービスカウンターへお持ちいただき「フードバンク募金」とお伝えください。
ポイントでも募金できます。(100ポイント単位で受け付けいたします)

【宅配での募金方法】

表のお申込み番号で募金ができます。

フードバンクかながわでは、仕分けのボランティアを募集しております。詳しくはコチラまで

★次回は2022年8月に夏のフードドライブを実施します。