【かながわ】「クイズで学ぼう!コープのリサイクルボックス」を開催しました

2022年3月 4日

2月5日(土)~13日(日)に、ユーコープ洋光台店、杉田店(横浜市磯子区)、上郷店、小山台店、本郷店(横浜市栄区)の5店舗で、店舗のリサイクルボックスの出し方について再確認いただく取り組みを、クイズ形式で開催しました。

クイズに正解された方には、ペットボトルから生まれた「CO・OP立てて使える水切りゴミ袋」と、コープリサイクルセンターのリーフレットをプレゼントしました!

【参加者の声】

・回収の基準が自治体と異なるということを知りました。いつも出しているのは牛乳パックだけで、知らなかったので勉強になりました。

・コープで回収できないしょうゆなどのペットボトルは、横浜市「缶・びん・ペットボトル」の収集日に出しています。

・食品トレーをリサイクルボックスに入れるようになって、プラスチックごみの量が減りました。

・リサイクルボックスの蓋で手を挟みそうになった⇒リサイクルボックスの開閉にはお気をつけください!

【店舗パートさんの声】

・中が汚れているもの、ペットボトルのラベル・キャップがついたままで、リサイクルできないものが入っている。

・注意書きをしているが、ごみを入れる方もいる。

=お願い=

回収ボックスに“ごみ・食べ残し・飲み残し”などを入れないでください。

汚れたものやごみが入っていると、一緒に入っていた他の資源までリサイクルすることができなくなる場合があります。

~ルールを守って出すことで、資源物を有効活用しましょう!~

*横浜南1エリア会*